企業の方もスパコンを利用できます

利用料金の詳細

ニュース

Lustre ファイルシステム (/share1) 障害状況及び暫定対策のご連絡

Lustre ファイルシステム (/share1) 障害状況及び暫定対策のご連絡

2011 年 2 月 12 日
ご利用者各位

当センターのサービスを日頃ご利用下さいまして、ありがとうございます。

スパコン稼働状況にてアナウンスしておりますが、2 月 1 日 17 時 20 分に、
Lustre ファイルシステム (/share1) におきまして障害が発生し、現在、
未だ原因が確定しておらず復旧に長時間を要している状況です。

/share1 にホームディレクトリが割り当てられているご利用者の皆様には、
長時間ご利用ができない状況が続いており、大変なご迷惑をおかけして
申し訳ございません。引き続き調査及び対策作業を進め、早期に復旧できる
よう全力を尽くします。

尚、/share1 にホームディレクトリが割り当てられているご利用者の方々に
つきまして、/share2 或いは /share3 に暫定的にホームディレクトリを
作成し (/share2/work/home/[アカウント名] 或いは
/share3/work/home/[アカウント名])、ログイン時にアクセスするように
変更致しました。

通常時ホームディレクトリ: /share1/home/[アカウント名]
暫定ホームディレクトリ: /share2/work/home/[アカウント名]
/share3/work/home/[アカウント名]

ホームディレクトリが割り当てられている share については、以下の
コマンドを実行することで確認が可能です。

ls -ld /home/[アカウント名]

ご利用者の皆様は、現在 /share1 のデータにアクセスすることはできま
せんが、当センターで取得したバックアップデータにはアクセスすること
が可能です。バックアップを取得した時期については、ご利用者によって、
異なりますので、ご了承ください。

バックアップデータは、gw.hgc.jp から、以下のパスで参照可能です。

/near/backup/[アカウント名]

障害が復旧致しましたら、ログイン時に通常時のホームディレクトリへと
アクセスするよう設定を戻しますが、暫定ホームディレクトリは一定期間
保持し、ご利用者の皆様が必要に応じて、通常時のホームディレクトリへと
コピーをして頂く期間を設けさせて頂きます。

当センターでは、障害やメンテナンス等、スパコンに関する情報について、
twitter に掲載を始めました。閲覧及びフォローして頂けますと幸いです。

http://twitter.com/schgc

当センターの障害により、お手数をおかけしてしまうことになりまして、
大変申し訳ございません。ご不明な点などございましたら、ご連絡ください。
皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。


-------------------------
ヒトゲノム解析センター
スーパーコンピュータ室

Tel(内線):75620
(外線):03-5449-5620
E-mail:info@hgc.jp
-------------------------

一覧へ戻る

ページトップへ ページトップへ

医科学研究所 東京大学

Copyright©2005-2020 Human Genome Center