企業の方もスパコンを利用できます

利用料金の詳細

ニュース

平成 23 年度のスパコン課金開始について

平成 23 年 4 月 18 日

利用者各位

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地が一日も早く復興することをお祈り申し上げます。

震災の影響によりデータの移行や継続申請の申し込みが3月28日までに提出できない事態が発生した関係から、当センターでは、平成23年度4月分についてはすべてのユーザーに対して利用料金を請求しないことにしておりましたが、5月分から当初予定の有償サービスを開始いたします。

年間一括払いをお申し込みいただいた方には、月額料金に利用月数(11か月分)請求させていただきます。

毎月のお支払いでのお申し込みをいただいた方は、5月分からを請求いたします。

本年度は、先日お知らせいたしました、現在実施中の平日日中の電力需要の多い時間帯の節電運用を継続して行う予定です。このため日中は、ジョブの実行に利用できる最大共有キューのリソース量が減少しております。

また平日日中の節電運用と同時に、東京電力管内の電力事情にあった夜間共有キュー(sjobs.q に含まれます)と休日共有キュー(mjobs.q に含まれます)の運用を開始しております。これらのキューの実行可能な時間帯ではリソースは平常通りになっておりますので、積極的にこれらに対応したジョブスケジュールを組んでいただけますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解をいただけますよう、また夜間や休日に実行しやすいジョブの設計にご協力をいただけますようお願いいたします。

・夜間共有キュー(sjobs.qに含まれます)
月曜日から木曜日の 午後 10 時から翌日 6 時までの 8 時間
・休日共有キュー(mjobs.qに含まれます)
金曜日の 午後 10 時から翌月曜日の午前 6 時までの 56 時間中の 48 時間

なお、今後の東京電力の供給量の状況(特に夏場)、また本学での電力の利用規制にあわせて、共有キューの運用を更新する場合があります。その場合には、適宜お知らせいたします。

ご不明な点がございましたら、support@hgc.jp までご連絡お願いいたします。

一覧へ戻る

ページトップへ ページトップへ

医科学研究所 東京大学

Copyright©2005-2020 Human Genome Center